税務調査ではこれが聞かれる

みなさん、こんにちは。香川のマラソン行政書士の山岡です🎽

『マラソン行政書士の円満相続大作戦』へようこそ😊

このブログでは円満相続のためのヒントや情報をお伝えしています。

税務調査とは

相続税の税務調査とは、相続税の申告書を税務署に提出した後に、税務署が財産内容についての漏れや誤りがないかを調べに来ることを言います。

相続税を申告した全ての人に税務調査がある分けではなく、統計では5人に1人が税務調査を受けたことになっています。

税務調査は、一般には税務署の職員が相続人の自宅を訪問して行います。

基本、調査は1日かけて行われ、問題点があれば問題点を整理して、修正申告を行うかどうかを税務署職員と税理士の間で話し合います。

調査では、相続税の手続きでつじつまの合わない点がないかが確認されます。

このとき、重点的に調べられるのが「不動産」、「名義預金」そして「無記名割引債」です。

不動産

不動産は、遠隔地に不動産はないか、転居歴があれば過去に住んでいた土地を今も所有しているのかどうかなどを、登記簿謄本などの資料から細かく調べます。

また、きちんと申告されている土地でも過小評価されてはいないかを調査し直します。

土地の評価については、税務署側と税理士との意見が分かれるところで、争いの種になることもあります。

名義預金

税務調査で最も力を入れるのが名義預金です。

贈与税には6年の時効がありますが、相続財産を減らすために子や孫名義の口座を作って現金を移しておく名義預金にはそれがありません。

贈与として申告していても、贈与契約書などの証拠がなければ名義預金とみなされ、追加納税が必要になることがあります。

贈与の記録や契約書は必ず残しておくようにしましょう。

無記名割引債

無記名割引債は「割引金融債」の通称で、現在は発行されていませんが、10年ほど前まで銀行で発行されていた債券です。「ワリトー」「ワリショー」などの商品名で売られていました。

額面から利子の分を差し引いた金額で購入し、償還時に額面金額がもらえます。

購入したら定期的に利息がもらえるものでなく、初めに安く購入して満期時に記載された金額をもらうところが特徴です。

この無記名割引債は銀行で購入するとき、購入者の名前も住所も聞かれず、身分証明書の提出も求められません。

現金の代わりに保有することで、たった1枚の紙きれで何百万円、何千万円の資産を隠し持つことができますので脱税目的で購入していた方もいて、税務署は目を光らせています。

そのため、税務署は多額のお金が引き出され、その行方が分からないときは、まず割引債を疑います。

ヒアリング項目はさまざま

税務調査員は、被相続人の人柄や趣味、交友関係、生前にやっていた事業、どうやって財産を築いたか、死亡した原因、いつまで意識がはっきりしていたかなどあらゆることを聴き取りします。

そして、その話の中でつじつまの合わないことを指摘します。

例えば、亡くなる前の月には意識がなかったのに、同じ月に孫への贈与がある場合、それは贈与ではなく名義預金ではないのかなどの指摘があります。

税務調査が終わったら

税務調査が終わり、何も指摘事項がなければ何もすることはありません。

しかし、具体的な財産の漏れや評価についての誤りを指摘された場合は修正申告を行う必要があります。

このとき、延滞税や過少申告加算税、無申告加算税、重加算税などのペナルティが課されます。

税務署からの指摘に納得できない場合には、税務署長に対して不服を申し立てることができます。

ただし、納税者からの異議申立てによる主張が認められるのは1割程度で、ほとんどの納税者が負けてしまっています。

以上、今回は税務調査で聞かれることについて解説しました。

ここまで大変な税務調査ですから、最初から入られないよう信頼のできる税理士さんによって、きちんとした申告を行うことが重要です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

香川の相続・遺言をサポートします。

■三豊・観音寺・丸亀、香川県内のご依頼を承ります。
初回相談60分は無料です。

■山岡正士行政書士事務所
〒769-0402
香川県三豊市財田町財田中2592

■お気軽にお問い合わせください。
📞0875-82-6013
営業時間 9:00~19:00
休日:日曜、祝日

ホームページはこちらです↓↓
https://mayamaoka-gyousei.com

Twitterはこちらです↓↓
https://mobile.twitter.com/qfpqofi3nbkswvm

facebookはこちらです↓↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011441379458

youtubeはこちらです↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCBB5AJ6e9VNL_VyDw9sUL-Q