相続トラブルを防ぐ5つのこと

みなさん、こんにちは。香川のマラソン行政書士の山岡です🎽

『マラソン行政書士の円満相続大作戦』へようこそ😊

このブログでは円満相続のためのヒントや情報をお伝えしています。

今回は、「相続トラブルを防ぐ5つのこと」と題して、遺産相続での親族間のトラブルや困りごとを未然に防ぐ方法について解説します。

「自分には大した財産がないから、相続でもめることなんかない」と考えている方がいらっしゃれば要注意です。

統計によると、相続トラブルのほぼ半数は遺産が「5000万円以下」の場合に発生しています。

それでは、その方法について見ていきましょう。

誰が相続人かを知っておく

まず、しなければならないのは自分が亡くなったとき、あるいは親が亡くなったときに誰が相続権を持つのかを知っておくことです。

遺言書がない場合、遺産を引き継ぐ者は民法で規定されています。これを法定相続人と言います。

また、相続する人によって遺産の取り分(相続分)が変わりますし、相続税がかかる相続では相続人の数によって基礎控除額が変わってきますので、誰が相続人となるのかは、まず知っておかなければなりません。

注意しなければならないのは離婚歴や再婚歴がある方です。

前の配偶者との子どもは相続人になります。

会ったこともないからと、死亡の連絡をしないで行われた遺産分割協議は無効になります。

誰が相続人かという相続人の確定は、戸籍謄本を収集して行います。

どんな財産があるか知っておく

次に、どのような財産があるのかを知っておきましょう。

相続財産には現金や預貯金などの金融資産、土地や建物などの不動産、宝石などの動産に加えて、借金などの負の財産も含まれます。

自宅や土地は、毎年送られてくる固定資産税の通知書などを見て、いくらの評価額なのかを確認することができます。

また、借金は金融機関から借入れている場合もあれば、個人間での借金もあります。借用書などを確認しておきましょう。

負の財産がプラス財産を上回る場合は相続放棄を検討する必要が出て来ます。

生命保険についても、いくらの保険金が下りるのかを確認しておきましょう。

重要書類の保管場所を知っておく

相続手続きでは、預貯金の解約や不動産の名義変更などがありますが、通帳や印鑑、土地の権利証、保険証券などの保管場所は身内の者が把握していないと探すのが大変です。

必要なときにはすぐに取り出せるようにしておきましょう。

遺言書を作成する

遺産相続トラブルの原因で最も多いのは「遺産の分け方」に関してです。

財産内容が不動産に偏っていて、平等に分けることが困難な場合や、認知した子が相続人として突然現れて法定相続分を要求してくるような場合は、泣く泣く自宅を売却して現金を用意しないといけなくなることもあります。

そこで、遺産の承継先をあらかじめ指定しておいて、このような事態を未然に防ぐことのできるツールが「遺言書」です。

遺言書に「誰に」、「何を」、「いくら」渡すのかを明記しておけば、遺産分割ではそれが優先されます。

ただし、遺言書は認知症などで判断能力が低下してからは作成することはできません。

一度、作成してもその内容は後から変更することができますので判断能力がしっかりしているうちに、余裕をもって作成するようにしてください。

生前贈与をする

「相続トラブルを防ぐ5つのことの最後は「生前贈与」です。

亡き父親から遺産を相続したものの、相続税が高過ぎて払えず、納税資金のために先祖代々の土地を手放さなければならなくなったというケースも少なくありません。

そこで、生前贈与の利用によって財産総額を減らす相続税対策や納税資金対策が大変有効になります。

また、相続人に配偶者がいるときは配偶者控除、未成年者がいる場合は未成年者控除、生命保険金についての控除制度など各種の控除制度が設けられています。

これらの控除制度は知らなければ使うことができず、払わなくてもいい税金を払ってしまうことになりますので、相続に関する情報収集も積極的に行うようにしてください。

以上、今回は相続トラブルを防ぐ5つのことについて解説しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

香川の相続・遺言のご相談はこちら

■三豊・観音寺・丸亀、香川県内のご依頼を承ります。
初回相談60分は無料です。

■山岡正士行政書士事務所
〒769-0402
香川県三豊市財田町財田中2592

■お気軽にお問い合わせください。
📞0875-82-6013
営業時間 9:00~19:00
休日:日曜、祝日

ホームページはこちらです↓↓
https://mayamaoka-gyousei.com

Twitterはこちらです↓↓
https://mobile.twitter.com/qfpqofi3nbkswvm

facebookはこちらです↓↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011441379458

youtubeはこちらです↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCBB5AJ6e9VNL_VyDw9sUL-Q